リノベーションの可能性 [リノベーション]

これからの時代、
リノベーションが建築の重要な要素となるのではと感じる今日この頃。。
ちびギャング2人の学校、幼稚園も始まり、少し通常のリズムに戻れてほっとしているBROS兄です。
リノベーションは簡単言えば、間取りまで変えるような大胆なリフォーム。

この米子でもリノベーションの波を少しづつ感じています。

都会では既にビジネスモデル化されている状況を目の当りにしました。
それは中古物件が驚くほどの値段で取引されていることです。

この米子エリアではやはり中古住宅の流通が悪いのでしょうか?

なかなか格安物件が出てきません。あそこにもここにも築古平屋建てとか沢山あるのに・・・

リノベーションしたいと思う人も沢山いると思うんですが・・・

中古リフォーム業者のようにきれいにするリフォームも良いのですが・・・

中古物件の扱い方を見直せば、まだまだ築古格安物件が眠っているのだと思います。 


ちなみに築古物件で常によく問題になるのは以下の3つ。


・法規 ※避難規定、排煙、採光、防火区画など。

・構造 ※耐震診断。新耐震基準前に関しては大幅な耐震補強など。

・設備 ※配管経路、耐久性、最新設備への対応能力など。


これらを問題なく解決できる中古物件なんて非常に少ない。
中古物件のほとんどは現在の基準を満たしていない既存不適格ですから。
だいたい、このどれかが問題になり悪戦苦闘します。
特に設計図が残ってなければ構造と設備の調査は難航します。

それでも、新築するよりは安く済みますし、何よりエコロジー。
スクラップアンドビルトは日本独特の悪い文化。
古い建物を長く使っていくのは、世界では当たり前。
リノベーションは新築よりも大変かもしれませんが、これから取り組んでいかなければならない重要な分野だと思います。


現在、リノベーション計画を数件計画中です。
が、腐食の程度を確認しきれない物件も多く・・・見積もりする作業が非常に難航しています。

がしかし、米子にもリノベーションという考えが、これから徐々に増え、

当社にも依頼が増えてくるのかもしれません。
リノベーションをお考えの方はご相談下さいませ。

   UENO HOUSING HOME-PAGEも沢山の方に見ていただき感謝します。

   こちらはこれからぼちぼち改訂していきますのでお楽しみに。[家]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ開設ブログ担当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。